※個人の見解です

思考の整理や自分語り

お酒の話

お題箱第2弾。

 

☆お酒は何が好きですか。お酒について語ってほしいです。

酒はビールばかり飲みます。考えるのが面倒で。焼酎以外なんでも飲みます。あ、でもホッピーは好きです。

アサヒの喉越しが好きだけれど、これは祖母宅の飲み会がいつもアサヒだったせいだと思う。よく飲む第三のビールはアサヒプライムリッチ。

 

ビールに関して頑張って言うとヴァイツェンとかペールエールが最近は好き。前まではIPAというもうアホ苦いやつが好きだったけど最近甘みのあるもの好き。味わうという行動ができると気付いたため。

詳しくはないから話振っても面白くないと思うよ。なんせ最強の記憶力!どれがどううまいとか覚えられない!悲しい。

絶妙に関係なかったけど「僕ビール、君ビール。」というやつのイラストが好きで美味しかった記憶はあるので是非探してください。ローソンにあることがあるらしいです。アマゾンになかったからリンクは貼れない…。

 

無難にハイボールもよく飲むけれど、こっちはあまりこだわってない。

金の消費が激しかった頃はジャックダニエルにどはまりしていたからそればかり飲んでた。大学生は大人しくブラックニッカ飲むべきだった。金銭的に。

今はブラックニッカとかトリスとか、安いやつしか飲んでない。昨日飲んでたのは友達引越し企画にあたって余ってたらしく貰ったジャックダニエルだった。最早ふるさとの味ってぐらい安心した。

そういえば卒業祝いにって後輩がボウモア12くれた。もったいなくてまだ飲めてない。

 

梅酒がおいしいと思い始めたのはヴァイツェンを好みだしたころから。でも甘すぎるのはあんまり飲めなくて日本酒ベースの梅酒ぐらいのすっきりさが美味しい。香りと味でちゃんと楽しめるのがいい。

梅酒をたくさん置いてる店に通っては好きになったこればかり飲んでたので覚えました。おいしいよ。

越乃景虎梅酒720ml

越乃景虎梅酒720ml

 

 

日本酒ではにごり酒かしぼりたてが大体好き。

新潟県の日本酒はガッツリ辛口らしいのでそれらは家族の舌にはあまり合わない。ぼくには菊姫のほうが本当に合わない。辛すぎ。

日本酒を飲みすぎるのはやらかしたことがあって怖いのですごいゆっくり飲む。

吉乃川の冬季限定甘酒仕立てのにごり酒が好きで毎年買ってる。美味しいので甘酒好きな方は是非!

 

ワインは好んでは飲まない…一言でも言えない…。

大体アルパカのシルエットかわいい!とかで買ってます。酸化防止剤が良くないという話を聞いてから自主的には飲まなくなってしまいましたが赤の渋みが好き。

親が白の辛口が好きらしいので自然とそっちのほうが飲むことは多くなる。食べ物が一緒にあるほうが美味しいお酒って認識であってるのかな。

あってるとしたら食べ物をあまり楽しめてないから向いていないのかもしれない…。

 

焼酎はホッピー飲むならキンミヤと教えていただいたのでキンミヤだけ所有してる。たまにホッピー買う。東京行ったらホッピー飲むのが楽しみ。 

 

おとといはハイボールで、さきおとといはカルーアミルク飲んでました。その前の日は飲み会でビール大瓶3本程度は飲んでたろうか。さらにその前の日は日本酒かっぱかっぱ飲んでた気がする。差が激しい。カルーアミルクて。

 

全部に言及してたら意外と長くなった。お付き合いいただきありがとうございます。