※個人の見解です

思考の整理や自分語り

人格の話

人格とは多面体のようなものだと言っている人がいるらしい、ということを友達から聞いたことがあった。今日twitterでそんな感じのことを言ってる人が居たから思い出した。

最初に聞いたとき面白いなあと思った。自分の人格の形状が人間のかたちをしていないと思ってるってすげえ、と。

 

人型をしていない多面体。まず裏表だけでは立体になれないから却下だ。Wikipediaによると4つ以上の平面からできている立体を多面体と呼ぶらしい。

多面体という言葉を聞いて正十二面体とかそういう正○○面体を想像したけど人が常に整っているあるわけはない。もっといびつなものだって多面体と呼べるだろう。例えば、優等生である自分の面を増長させればその面は広がる。見せたくない自堕落は裏側で虐げられてる。

一番ニュートラルな形でいることが人格を安定させる秘訣だろうか。拡がった面の角を落とす。落とす。落とす。学校でのキャラクターもアルバイト先でのキャラクターも家族と会うときのキャラクターも親戚と会うときのキャラクターも全部、削って細分化する。肥大化した面は要らない。バランスの取れていない面はいらない。より核心に近付けて削っていく。そうすると、そのうち球体ができる。

無数の面(点?)が繋がったものが球体だ。多面体からは脱してしまった。多面体だった人格が球体にまで落とし込まれて、球体の意味と言えば「完全体」だ。

すごい、最初に多面体のようなものだって言い出した人すごい。いびつな形であればあるほど削る余分は大きくて、小さく不安げな核心しか残らなくなるだろう。

 

元の核心の大きさはいつ決まるんだ。ってかそもそも心とか人格とか分からないものを話題にすると着地点がないな。

人格をいずれ球体にできるかもしれないと考え出したら楽しくなっただけだ。

おれ自身は人に自己の面を提示してるつもりはなくて、人格は人の形をしている気がしている。身体のスライスが人の中のビン保存庫でビン詰めされているんだ。おれのことを知っている人たち全部を集めてくっつけるとおれが出来る。

多面体の話よりも断然他力本願で、かつ伝わりにくい気はしてる。スライスだと分かりにくかったら五体だと思ってくれ。僕の意識は胸から頭にかけてあるからこれは俺のだ。そんで、知り合いのAさんBさんCさんDさんEさんがいて、Aさんがおれの右腕、Bさんが左腕、Cさんが右足、Dさんが左足、Eさんが胸から下の胴体をそれぞれ保存してる。ばらばらなそれを僕の意識にくっつけたら僕が出来る、という。伝わるかこれ?

とにかく、人格って血なまぐさい感触をしてると思ってたんだ。赤くて怖いものだった。それが人型から脱して多面体になって球体になれるって、すごく洗練されてて、身体の制約から放たれてるようで、いや、もうすげえなと思ったんだ。

 

立方体から球体を作るためには結構思い切って削っていかなきゃなかなかうまくいかない。

もとの形も考慮しなければいけないが、球体を作るなら一面に囚われず俯瞰することが必要だ。まだおれは人間の形から抜け出せてないけれど、いずれ抜け出したい。将来の夢は球体にしよう。

おやすみなさい。