※個人の見解です

思考の整理や自分語り

20170921

ブログを書いていなかった理由、こっそり教えましょうか。ただ単にキーボードがある空間にいなかったからです。それ以上もそれ以下もなく、相変わらず急に何かについて考え出したり、本当におれは食べるのが遅いんだな!と気付いたりとかしていました。

最近のメンヘラ.jpは興味のそそられたものしか読んでいない。なんとなくだけど群れや徒党とかそういうものの圧力を感じる。フォロー削って人数が減ったからそう感じるだけだろうか。割と今のTLは気に入ってるはずなんだけど。

ネットでまでわざわざ見たくないものを見ることはないからいつでもフェードアウトするつもりだからいいか。うん。

 

そういえばガラケーを使っていた(高校生)頃からメンヘラサイトを頻繁に見ていたけど、おれが見ていたのは掲示板だったから、あまり人の書き込みを人が書いたものとして認識してなかった。

おれから出た後悔や怨嗟や悲嘆が人の書き込みの姿を借りてるのではとすら思っていた。誰か個人に対する恨み言なんかはドロッとした感触で気持ち悪いけど、ただ「辛い」「悲しい」「死にたい」「寂しい」「なんで自分だけ」と新しい書き込みが発生し続けたあの掲示板は泥というよりはむしろ水道水みたいな透明さがあった。無限に誰も触れないスレが流れ落ち続けるみたいなね。

個人を判別するものが入力する自分の名前と年齢、性別、それから自動で書かれる機種名だけだった。イラストも画像も無し。同じ機種を使ってる人なんてたくさんいるから、入力する情報を適当にブラせばもう違う人になれる。良くも悪くも無機質な場所だった。

 

そんな無機質の中に、自分の考えとまったく違うことを書いている人が居るとよく考えこんだ。誰もみんな暗い中から救われたいというシンプルな気持ちで書き込んでいるはずなのに、明らかに救われようとしてねえよなとか。

当時テキストサイトだったかブログだったかを作って疑問に思った言葉を掘り下げていた。あまりに理解が出来なくてむしろ話を聴く為だけのキャラクター性を作ったりもした。一々自分語りを求めるヤツ。たぶんこの話前もしたことあるな。

話が少しそれたけど、今もTLでそういう理解のできない経験からの理論だとか、純粋過ぎて理性的じゃない疑問(「何で自殺したら駄目なのか」とかね。駄目だ死ぬなとかって止めるのは僕には難しいからとりあえず落ち着けって言うからね。)を拾い集めてる。

家族のスタイルが全然自分のところと違う人の話や、素人目に見て明らかに病状だったりするものは感覚できる視点を拡げることができる。

 

ある種の創作行動や思考のタネを収穫する場所にしては、日常が多いよなあと失礼なことをふと思いました。そんで、「つぶやきだから当然じゃん…」って気付いてしまいました。

フォロワーが増えたと思ったら減るのも、去った人はおれと傾向が似てるということなのかもしれない。別に他人の日常を欲してなくて思想を発信して欲しいとか。お子様は名言botでもフォローしてな、おれはあの類ばかりフォローしてるアカウントもあるぜ。お子様だからな。

 

所属できないとか孤独とかそういうものを感じるのは、単純に自分が冷たいというか人に寄り添おうと思ってないだけなんじゃなかろうか?寂しいのに観測者でいたがるみたいな。

そんなこと思った鼻炎の夜です。ずびずび。おやすみ。