※個人の見解です

思考の整理や自分語り

20180911

高卒で就職した友達はバイトをやったことがないから羨ましいと言っていた。

大卒でライブハウスに就職した後輩は楽しくやってるらしい。

家の裏を通る農耕者の持ち主をおれは知らない。

憧れの人からメッセージを貰った人がテレビに映ったけどどれだけ嬉しいか分からない。

スーパーに停まってる車がどこに帰っていくのか分からない。

コンビニで特徴的なレジをしていた人はいつの間にか居なくなってた。

中学生の頃の友達は法学部を目指してたはずが漫画家を目指してながら働いている。

大学の同期のうち何人かはまだ大学に居る。

発達障害傾向と二次障害で新卒で入った会社を辞めた同期がいる。

友達は二度就職したのにどちらもブラック企業でさっさと無職になっていた。

 

友達の気持ちを知らない。他人の気持ちなんてもってのほかだ。

「バイトをしたことがないから羨ましい」と言われて茶化してしまったけれどもしかしたらとても強い決意を持って教えてくれたのかもしれない。

友達の決意も緊張も分からない。おれはそいつじゃないからだ。おれはおれの視点に居る。

 

平然と、何事もないかのように地方散策番組に映る一般人。もしかしたら心臓がガンガン鳴ってて緊張で痛いぐらいかもしれない。肖像権ガーとか思って怒っているかもしれない。芸能人と話せてすごく嬉しい気持ちかもしれない。

 

友達、君はどこの高校行ってどんなとこに勤めてるんだっけ?おれには関係ないけど。

後輩、満足してんなら何よりだ。暮らし方も知らないけど。

農耕車の人、跡継ぎはいますか。おれには関係ないですね。

テレビに映った一般人、話す機会は永劫ないと思う。

スーパーの車、何台あるんだ。何個の違う人生があるんだ。

レジの人、呼び捨てで名物扱いされてたの知ってますか。まあどうでもいいよね。

友達、絵描くの好きだったなんて知らなかったよ。ところで結局大学も入ってたっけ?

同期、モラトリアムを引き延ばしてるのかその道を極めたいのかどっちだ。まあ、引き延ばしてたはずがうまく行ってるなんて人よくいるし、いっか。

同期、落ち着ける生き方があるといいね。おれは向こうに行ってみるよ。

友達、無職仲間だ、仕方ないし笑ってこうぜ。

 

人はどうしたって一人だ。それは事実だ。だから自分の形を正しく認識する必要がある。

あなたの「死ななければならない理由」、基本的人権が認められてる国なんだから大丈夫だとおれは思うよ。死にたさより生きていてもいい理由を外注できるといいね。

 

他人の価値観や感情は見えないし分からないから自分の辛さや苦しみ、迷いにばかり焦点が当たる。「幸せそうにしやがって」とか、「悩みがなさそうでいいね」とか。

「幸せそうで悩みがなさそうな人」も辛い日ぐらいある。ただ隠すのが上手いとか、こちらの感受性が低いだけとか。辛さを吐露しようとすると息が詰まってしまうから、笑顔でいたほうが楽な人かもしれない。

 

視点を増やすには自分の存在を確認する必要がある。卑屈になりすぎて肥大化してやいないか?おれら案外小さいし別にいてもいなくても大して意味もない。

だったらなんか好きなことかましてやりたいなっておれは思うのです。

今日はラーメン食べたいな。おしまい。