※個人の見解です

思考の整理や自分語り

20190301

金曜日だ。嬉しい。灰色の重苦しい空でも天井が高いだけでまあいいかって思える日は不思議な感覚にはまり込む。

春もちらちら遊びに来てますね。昔は冬のいちばん寒い時期に身体が凝縮されていく感じが好きでしたが、最近は年のせいなのか、あるいは冬に外遊びという無謀な行為をしないせいなのか、寒いもんは寒いです。必死に体内の炉を焚けばなんとかなる気がしませんか?昔はその炉で陶製の思い出を量産してたような気がします。全部割れてしまって砂しか残っていないのですが。

 

生活が穏当で、鋭い感性が残っていない。

これを悲しく思うのが純粋芸術を求める人たちで、安心するのが凡庸な病める人たちの差かもしれない。おれは後者だな。

正直なところブログもめちゃくちゃ頑張って考えて打ってみていて、毎日更新できるブロガーってすごいなーとかぼんやり思ってる。

現実で言いたいことを言えないから一時期は毎日更新できていて、ツイッターにも居たが、気付けば「言いたいこと」は「言う必要性もないもの」に変化してた。おれは思い込む力が強いので、「言いたいことを言えない」ではなく「言いたいことは別に言う必要もないことだった」と捻じ曲げてしまったのかもしれない。昨日あたりに世間話が苦手と言ったことに繋がりを感じる。大体の物事は言う必要がないと思ってしまっている。

「言う必要もないこと」を言うのが例えば大して目的もない「愚痴」ってやつだったりして、その「愚痴」を日常会話に挟めれば時間を稼げるのだろうなと思う。「良かったこと語り」も実のところ言う必要なんてないと思う。なのに喋る理由は、共感とかのご褒美が欲しいからで。本当は言う必要と共感される必要があるはずなんだよな。いつ頃このあたりの設定ミスったのかな。

話を合わせるぐらいならできるのに、主体性が伴うと難しいんだ。不思議だね。

 

 

最近kindleの使用にハマっています。割と気軽に漫画を買う。自分で金を稼ぐということはすごい。

漫画は見開きで見るようにデザインされてるからムカつくこともあるけど、物が散らかっていかないのがいい。本だとつい床に置いてしまうけど、kindleは電子機器なのでせめて机の上、水分から離した位置に置くようになる。良い。

漫画以外を読むには興味のあるマイナーな本とかは全くkindle対応してないので個人的には不便。どうせ出版時にも一度データにして印刷するのなら電子書籍にぐらいしろよ!と思っちゃうんですけど、何か難しい点があるんですかね?おれの読みたい本が古めなだけ?

 

 

髪が伸びてきてうざったい。痒いような気がしてきてる。スポーツ刈りぐらいにしてから二か月経つとムカムカして、髪を切ればすべて解決するような錯覚すら起こしてくる。短髪は精神依存性があるので法律で禁止しなければならない。

 

無理やり引き延ばした感がすごいブログでした。

元気に健全にやっています。とりあえずは良い週末をお楽しみください。つまらなくても良かったポイント探してみてね。