※個人の見解です

思考の整理や自分語り

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歌詞の話

おれの考え方の7割ぐらいは邦楽の歌詞で出来ている。 初めて聴いた邦楽はBUMP OF CHICKENのKという曲だった。 たぶん小学校中学年ぐらいの頃?、FLASH全盛期の時代に勝手にKにAAをあてたやつを見てすごいかっこいいうただなあなんて思って何度も観ていた。 …

20170130

インフルエンザじゃなく風邪だったのをいいことに布団にこもりきらないでアニメを見ながらぐだぐだしてる。 Re:ゼロから始める異世界生活。二周目。 Amazonプライムの期限来月中らしいから早く見たほうがいいよ。 感想とか言うのは苦手だけど、このアニメの…

約束の話

約束はできるだけ守りたい。 別に確約したわけでもないし血の盟約とか半端じゃなくカッコいいもの掲げたわけではない。そんなものでも守っていたい。 ただ信じられたいし、人間を信じてほしいからそうしてる。 約束は出来るだけしないとamazarashiはポエジー…

20170128

携帯が英語設定だからはてブロのアプリも英語がちょこちょこ入ってる。面倒くさい。 実家チャレンジと言っていたけど話をよく聞いてなかっただけで実はお泊まりチャレンジだった。 貴族階級しかいないイベントみたいなやつに紛れ込んだ感じ。 何かの勉強会に…

20170127

パソコンで文字を打つのは好きだけど携帯ではあまり好きじゃない。 なんでそう言ったかというと今携帯からだから。 ガラケー時代の設定していた2タッチ入力はカッコいい気がして好きだったけど今はスマホはフリック入力が基本だ。みんながやってることだから…

否定の話

分からないことを理解実行するように強いられる。 それは歩けない人に走れっていうようなものだって言った人がいた。 分からないことを強いられるのは”意思や経験を否定されること”であるようにも感じた。 思考のパターンが違う人に自分の思考パターンは押し…

「またね」の話

いつか死のうとした人たちと出会えるのがすごく愛おしい。 いつか死に掛けた人たちとまだ話せるのがすごく愛おしい。 何かしら死に掛ける日々で話してくれるのがすごく愛おしい。 今も死にたい人たちが話してくれるのがすごく愛おしい。 死にたい人が理由を…

救いの話

宗教の話ではありません。 幸か不幸か実家は完全な無宗教で、「お天道様は見てるよ」ぐらいしか言われた覚えはない。 生まれたときから何かを信仰しなかったことは個人的には不運だったとは思う。生まれたときからのクリスチャンが十字を切る姿は美しい。 た…

20170123

生還したから昨日書いていたものを載せる。 生きていることについて。 ツイッターに書いたけど、妹が自殺したとき、「遂に成功してしまったのか」と思った。というか言った。 だけど母と兄は「失敗して死んじゃったんだね」と言った。本当はあいつ、死ぬ気な…

一人な話

究極に一人だ。一人きりだ。 完全に人は人でうちはうち、それどころか己は己だ。 個としての自覚はあるのに、その個が透明で空っぽだ。 人がどんな気持ちか想像することは難しくないけど、大概考えすぎて過熱する。 傷つきたくないし傷つけたくない。 何て言…

20170120

はてなブログに登録してみた。 いい加減ツイッターのログ10枚ぐらいを印刷して先生に提出するのが申し訳なくなってきたからだけど、たぶん飽きたらすぐ消すと思う。 先日病院では言語化できるようになっているのはいいことと言われたけど、考えるのってだる…