※個人の見解です

思考の整理や自分語り

性別の話をしたという話

昨日たくさんコイン投げてもらってたくさん喋った。

セクシャルマイノリティについての話をしてみて、と言っていただいたから、ある人と一緒にスタートした。この場合名前出すべきか分からんから濁していく。

おれはXジェンダー(中性)のアセクとして、ある人はアセクとしてでスタート。

途中から人がたくさん来てくれてたくさん脱線もしたけどまあそのぐらいが丁度よかったんだろう。

おれはキャス主やっといてすごく申し訳ないんだけど、2時間を超えたあたりからちょいちょいポケーっとしてた。スイッチを入れ続けるって難しい。

もうちょっと自分のことできる子だと思ってたけど、よく考えたら話してる友達の人数が増えると一人で隅に行ってポケーっとしだすタイプだった。もとからできてないやんけ。レベルを弁えろ…。

 

キャス内ではちょこちょこぶっちゃけた質問もぶっちゃけた回答もされていて、いわゆる「普通」な価値感や、セクシャルマイノリティの一種として疑問に思われる自分の有様もついでに再認識した気がする。

でも仲間内?で共感できるような見方とか、逆にそうなの?!みたいなものも聞けて、すごく面白かった。

 

人間、色んな人がいる。

例えばあるマイナーなマンガが好きな社会人が日常生活をしていてもなかなかそのマンガの話題で盛り上がれる友達はできないと思う。サークルでもなければなかなか好きなマンガの話とかできない、と予想して適当言ってるけど違ったらごめんな。

セクシャリティについても「普段の生活で話さない」ってことが共通してて、日常生活では盛り上がれることとか知れることって少ないんだよなー。

君と僕はここまでは似てる!あなたと君はここからはなんだか違うね!というのをひたすら言語化していった感じだった。

たくさん人が来てくれていたけど、その中でも全然気軽にざっくりわけられないほどの多様性が見えた気がする。

 

 

一口にアセクシャルであると言ってもsexualとromantic attractionは別物?というコメントを頂き、なんだ、それ!となったけどおれにはAromantic Asexualなどという言い方のほうが身近なだけだった。

ameblo.jp

 

これね。この方のブログ、絵かわいいし勉強になるしおすすめですよ。

ロマンティックの頭で恋愛対象、セクシュアルの頭で性的対象を表現しているのですね。

(ちなみに人間本当に色々な方がいるようで、同じ方のブログによると

[4コマ]☆ロマンティック&セクシュアル☆|俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

こういう方もいるそうです。すっげ。)

 

 

やっと明確にわかったので一応もう一度言うと別物ですね。

性的欲求ないではないけど微弱すぎてやっぱアロマ・アセクかなと思うし…

人を愛せない、性的欲求もガチッと変な風にはまらないとない、その癖家族は欲しい…なんなんだおれは…

でも恋愛感情なしにこっちからすると身体の関係(笑)だけの彼女がいたわけだし、繋がってるものではないですね。おれにとっては。

 

とりあえずあれ、セクシャリティに関しての記事を書きたい。

書いてるけどクソ長くなってきてて読みづらそうだから推敲しなきゃ。

がんばってみます。いぇいっ。